日本のアニメは海外でいつから人気になった?

アニメ

こんにちは、ヨッシーです!皆さんの大注目のアニメについてまた話し合いましょうね!それにしても、今日の質問は大変面白い!「日本のアニメはいつから人気になったんだろう?」と言う問いに対するマイ答えは、「それは90年代の中盤からだ!」と断言します。

安易に答えるとするなら、ポケモン、セーラームーン、ドラゴンボールZなどのアニメが海外で広く受け入れられて以降です。それはまさに、90年代中盤から後半のこと。この時期、特に我々アニメオタクにとってはまるで「アニメ黄金期」のようなものですね!

しかし!そこでひとつ、考えてみましょう。なぜ突然、日本のアニメは海外で受け入れられるようになったのでしょうか?それを理解するには、ちょっとした時代背景の知識が必要です!

じゃあ、皆さんに簡単に説明しますね。イメージしてみてください。90年代と言えば、インターネットが一般家庭にも普及し始めた時期です。このインターネットの普及により、情報の共有が一気に加速し、グローバルなコミュニケーションが格段に容易になりました。この状況が日本のアニメーションが世界中で認識されるきっかけを作ったのです。

また、その当時のアニメは視覚的で鮮やかで、ストーリーテリングにおいても非常に革新的でした。これらの特徴が、海外の視聴者を引きつけました。

このサーフの上で、アニメは文字通り「波に乗った」んです。それ以後、日本のアニメは世界中から認められる存在となったのです。

だから、90年代中盤から日本のアニメが本格的に人気を博すようになったと言えますが、その根底にはインターネットの普及という大きな時代の流れがあったんですね!

アニメの世界は奥深いですよ〜。次はどんな質問が飛んでくるのか楽しみにしていますね!それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました